センター長挨拶 

岡崎統合バイオサイエンスセンタ―は2000年に岡崎3研究所の共通施設として設立されて以来、新たなバイオサイエンス分野の開拓という趣旨のもと、質の高い研究を展開してきた。一方、この10年余りの間に、 各種生物における全ゲノム 配列の決定などの網羅的研究手法が大きく発展し、 生物学の新たな発展が 期待されている。すなわち、生命現象に関わる素子としての分子や細胞の同定を主としたこれまでの還元論的な方法論に加え、同定された分子や細胞群に関する情報を統合することにより、生命現象の本質の理解に新たに迫ることへの期待である。このことは、複雑な階層構造を持つ生命を、各階層に分断しそれぞれを詳細に調べる、という戦略に沿って進んできたこれまでの研究に対して、階層を超えたさまざまな視点からの統合的なアプローチによる研究方法の確立と展開が求められることを意味する。 このような状況は、分子科学から基礎生物学、生理学までをカバーする幅広い分野の研究者が結集する岡崎統合バイオサイエンスセンタ―の存在意義をより高めるものである。また、このような学問的要請に本センタ―が応えるためには、生命現象を理解する上で本質的に重要ないくつかの問題について焦点を当て、それらに統合的な研究方法を組み入れるとともに、階層を超えた研究協力体制を確立することが必要である。そこで平成25年度は、これまでの「時系列生命現象研究領域」「戦略的方法論研究領域」「生命環境研究領域」の3研究領域を
「バイオセンシング研究領域」
「生命時空間設計研究領域」
「生命動秩序形成研究領域」へと発展的に改組した。さらに、この新たな生命科学の潮流を岡崎だけにとどまらず、全国の生命科学研究者と共有するために、概算要求を行い、特別経費「次世代の生命科学研究を牽引する創発型連携研究拠点の形成」を平成26年度より獲得した。

「バイオセンシング研究領域」では、分子から個体までのセンシング機構を駆使して生存している生物の生命システムのダイナミズムの解明に迫るために、環境情報の感知に関わるバイオセンシング機構研究を推進する。分子、細胞や個体が環境情報を感知する機構は様々であり、異なる細胞種や生物種におけるバイオセンシング機構の普遍性と相違性を明らかにするとともにセンスされた環境情報の統合機構も明らかにする。そのために、バイオセンサーの構造解析やモデリング解析、進化解析も含めた多層的なアプローチを実施する。

>>続き…

>>研究組織改編について



 統合バイオサイエンスセンター   
 センター長
池中 一裕
 IKENAKA,Kazuhiro